忍者ブログ
home@eri-s.com
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のガレージセールならぬ
事務所改装に伴う実家の倉庫整理で
大祖母の着物が大量に出てきました。
ここち・すたいるのオーナー秋山さんに見に来ていただいて
活用方法を相談したりして
大量の着物や帯をどうにかしなくっちゃってことになりました。

大正ロマンみたいな素敵な生地も
大量の着物の中からチラホラ
そんな中で
近所で古着物を草履に作りがえをしている方に
気に入った布を使って
娘とお揃いで
室内草履をつくってもらいました♪

上の写真だと鮮やかな水色ですが
本物はなんともいえない「あさぎ色」
この夏の愛用品になりそうです!
PR


我が家は農家!
義母は畑担当、義父は田んぼ担当ってな感じです。

田んぼ担当の義父にとって
お米は人生そのもの
朝食にパンを食べようものなら
なんだか悲しそうな顔をしてたりしてました。

ところが
最近、米パンが密かにブーム♪
パンは邪道みたいな感じだった義父が
米パンに大注目していて
私の為にと、
米パンも焼けるパン焼き機をかってくれました!
(もちろん農協からw)

農協職員さんが
丁寧に使い方指導をしてくれて
第1斤目のパンが写真のパンです。
もちもちしていて美味しい♪
義父も大満足な笑顔で
なんだか幸せな気分になりました。

設計士仲間の青空設計室の石黒さんが
自家製パンに凝っていて
大事に酵母を育てているって聞いていたので
分家してもらおうかと思っていたのですが、
我が家にきたパン焼き機は
全自動洗濯機みたいな感じ。
分量を計って入れて、後はスイッチを押して待つだけ。
酵母管理もいらないらしい。

なんだか味気ない感じもしますが
面倒くさがりで飽き性な白石には
簡単便利ってのが合ってるかもねデス。

そゆことやってそーな顔して生きてる割には
私って
スローで優雅でオーガニックな生活から無縁だなぁ・・・
などと思ってみたりして。

設計のプラン打合せの時には
必ず、「パン焼き機はお持ちですか?」
って聞いてましたが
実際、持って見ると
音だの熱だの発見アリ!!
またまた幅が広がった感じもします。

事務所の改装が終わったら
パン食べパーティーでもしようかな~♪



義母が育てたいちご畑にて
今日、娘の通う保育園のほぼ全員の児童が
いちご狩りをしました。

先生 「いちご狩り初めてな人」

     (^o^)丿はーい♪

ほとんどの子が手をあげていて
みんな楽しそう!
日常で田畑を体験している我が娘は
恵まれている環境なのねぇ~
と、改めて感じました。
一昨日に引き続き
昨夜は建築士会の会議&懇親会
連日、夜参加。
理解のある家族に感謝です。

毎年、
7月に建築士の日のイベントがあり、
今年は旧直江津工業高校のグランド&施設で
イベントを行うことが決定いたしました!
目玉イベントは、
「気球に乗って町をみよう」
準備は大変なのですが、
仲間と力を合わせて
良いイベントに出来たらと今から張り切っています。

そして、
今日は娘の保育園の運動会でした♪
PTA役員でゴールのテープ持ちなど
お手伝いをしながら運動会を楽しんできました。
去年までは
「おかぁーさーんっ おんぶぅぅぅ だっこぉぉぉぉーー」
と甘えてお遊戯にならなかった娘も
なんだかお姉さんぽく
しっかりやっていて成長を感じました。
半日外部の活動はさすがに疲れますねぇ・・


主婦代表!
みたいな顔して生きていますが
こうみえて、白石は主婦業苦手です。。。
特に、手芸裁縫系
保育園のカバンもズック袋も
義母さんにお願いしちゃってる位です。

なので、
手芸裁縫系が得意な人って尊敬なのです。
今日は
ひなチャンのお家の打合せ
ヒカママならぬヒナママにこんな素敵なヒカルグッズを頂きました♪
丁寧にラッピングされていて
お店で買ったものみたい
と、思いつつ開けてビックリ
オリジナル、ヒナママブランドのロゴ入り!!

凄い!
凄すぎるっ w(*゚o゚*)w
感激&感動でした。

丁寧に暮している感じが本当に素敵
ヒナママ家族の
お家造りのお手伝いをさせていただけて
(白石を選んでいただいて)
よかったとしみじみ・・・
出会いに感謝です。

こだわりの暮らし造り
大変だったけど、
ようやく夢を形にする入口まできました。
もう一頑張りしますよー!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
プロフィール
HN:
ERI
年齢:
52
HP:
性別:
女性
誕生日:
1971/05/20
職業:
設計・インテリア
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"ERI" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]