忍者ブログ
home@eri-s.com
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



白石さん、ご趣味は?
と、聞かれるといつも返答に困って、
 「うーーん、お酒飲む事・・・^^;」
などと、あまり聞こえの良くない事しか言えなかった私。

昨年、建てさせていただいたお宅の地鎮祭時、
クライアントご指定の神主さんが儀式の中で笛を吹いてくれました。
厳かでいいなぁ~
と、音色に感動♪

今年の自宅地域の春祭り
子供神輿に娘と参加!
わっしょい!の掛け声と太鼓の響音
あ、ここに笛の音があったらどんなにかいいかしら・・・
と、町内を歩きながら思う。

そうか!
自分で吹けるようになれたらいいんだ!
と、思いつく。

いつか、習いたい!
と、密か思っていたところ、念願が動き出しました♪

先日、伺ったクライアント宅で
どなたか白石に笛を指導してくださる方はいないかしら
と、いう話しになり、クライアントからご紹介いただいて
この冬から学ぶことが決定しました!
ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

冬までの準備として
直江津の祇園に参加してる人に習っておくと
スムーズでいいかもね
と、ご指導いただく方からアドバイス

オッ!
そうだ!
同級生のケコちゃんもマキちゃんもユキちゃんも
出来たはず
(・・*)。。oO(想像中)

さっそくメールで聞いてみたら
面倒見てくれそうな返答が♪

まずは
さっそく笛を購入しなくっちゃ!
趣味は神楽笛です♪
っていつか言える日がくるかしら






PR


みなさま
GWはいかがお過ごしでしたか?

昨年はお出掛けもせず
家族のブーイングを背にしながら
お仕事していたような記憶が・・・

今年は、
しっかりお休みさせていただいて、
友人2家族と旅行に行ってきました♪

娘がとっても楽しみにしていた動物園!
お天気も良く
楽しんできました。

さて、
今日からまた、頑張りますよ~
(`0´)ノ オウ!



先日、
ミエコインテリアデザインワークスの渡辺さんに声をかけていただいて
インテリアコーディネーターのセミナーに参加してきました。
(白石は有資格者なのですが、協会に参加していないので)

セミナーの内容は
「室礼(しつらい)」の第一人者である
山本三千子先生のお話で、とても素晴しい為になる内容でした。

私は、季節を感じるしつらいの作法や
日本古来の伝統的なしきたり、行事などに興味があって、
以前から
先生のHPをたまに覗かせていただいていたので、
(とても美しいHPです)
お会いできることも光栄で、感激でした。

お話を聞けば聞くほど、
私って無作法者・・・。

聞けば聞くほど、
しつらいって奥が深いっ!!

お話を聞けば聞くほど
ちゃんと、学んで
次の世代に伝えていかなければならないのだ!

etc.. 
強く感じ、もっと聞きたい!
もっと知りたい欲にかられてしまいました。

あぁ。。。
先生のお住まいがもっと近ければ
東京に住んでいる人が羨ましい・・・
などなど、環境が恨めしく思えてきたりしちゃいました。

ほんの数時間でしたが
得るものがたくさんある貴重な時間でした。

是非、
先生のHPみてみてください♪
http://www.shitsurai.com/index.html




毎年、
お花見は家族ぐるみで仲良しの仲間と恒例。
今年は5家族合同お花見会でした。

もう、10年以上のお付き合いの仲間たちで
それぞれが結婚する前から
バーベキューや半日小旅行など
季節ごとに集まって飲んだり騒いだり♪

それぞれ、子供も育ち
ますます楽しい会になっています。
我が家の愛娘も大はしゃぎの一日でした。

ラジオフライヤー(荷車)にワインやビール
敷物にお菓子や遊び道具を積み込んで
送ってもらった車から
仲間の待つ集合場所まで
娘を乗せて引いて歩いていたら

「楽しそうでいいね~」

と、見知らぬ人から何人も声をかけられ
娘が得意そうな顔をしていて笑ってしました(^∀^)

上の写真は宴も終わってお帰り時
名残惜しそうに桜とバイバイをした娘なのでした。

上越市の事業として
城下町高田 明治時代築の町屋「旧小妻屋」の整備が
現在すすめられています。
平成17年に設計コンペが行われ、
今年の7月に最優秀作品を基に多目的施設として生まれ変わるそうです。

今日は、建築士会青年部の勉強会で
市の景観まちづくり推進室の方と、
コンペ最優秀賞の
設計者「せきゆうこ」サンにご説明いただいて
改装中の建物を見学させていただきました。

天井を剥ぐってみたら、のぼり梁が2重になっていた、
大きな石畳が地中から出てきたetc..
仕上がってからではわからない内部も見学出来、
大変参考になりました。

雁木や町屋など、
地域や風土の知識を深める事はとても大切な事だと感じています。
また、次世代に残すべき建築的遺産等に対し
市の取り組みや士会での取り組みに賛同し、
これからも活動していきたいと思っています。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
[11/24 世捨人]
プロフィール
HN:
ERI
年齢:
52
HP:
性別:
女性
誕生日:
1971/05/20
職業:
設計・インテリア
趣味:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
"ERI" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]